バックナンバー 見出し




 
ひろば 2013年7月号

【もくじ】
  巻頭スペシャルとじ込み企画
ひろば創刊400号記念  
  巻頭カラー特集
ナチュラリスト山田陽治さんに聞く
ココがすごいぞ! 夏の虫  
  季節の造形
暑い夏に大活躍!
水あそびグッズ  
  壁面飾り
太陽サンサン
へきめんDECORATION
*型紙がダウンロードできます。  
  シアター
パネルシアター
おなかいっぱい おばけちゃん  
  読み物特集
ドキドキ・ワクワク・キラキラ
お泊まり保育を見に行こう!  
  次号のご紹介 
 
特集巻頭スペシャルとじ込み企画
ひろば創刊400号記念

1980年に創刊いたしました『ひろば』(当時『保育のひろば』)は、おかげさまで今月号で400号をむかえることができました。感謝の気持ちを込めて、特別企画と400号特別プレゼントをご用意いたしました。

名称未設定-4.jpg

 
特集巻頭カラー特集
ナチュラリスト山田陽治さんに聞く
ココがすごいぞ! 夏の虫

6月号の読み物特集「夏の自然 まるごとあそぼう」にも登場していただいた山田陽治さんに、夏に見られる昆虫のちょっと意外な魅力を紹介していただきます。

 

著/山田陽治

supesyaru.jpg

 
特集季節の造形
暑い夏に大活躍!
水あそびグッズ

子どもたちと作る水あそびグッズのアイデアが満載!

暑い夏を楽しく盛りあげましょう!

 

案・製作/K&B STUDIO

 

<作品例>

「空き缶イカダ」

mizuasobi13.07.jpg

 
特集壁面飾り
太陽サンサン
へきめんDECORATION

いよいよ夏本番!

真夏の日差しを感じられる、元気な壁面かざりをご紹介します。

 

 

子どもの製作アイデア・イラスト/俵 裕子

案・製作/イシグロ フミカ 坂巻 恵 さとう ゆか 星野はるか(KUMA'S FACTORY) 山口みつ子

0・1・2歳児 子どもの製作アイデア/駒井美智子(東京福祉大学教授)

 

<作品例>

「虫とりに行こう!」

作/星野はるか(KUMA'S FACTORY)

hekimen13.07.jpg

 
特集シアター
パネルシアター
おなかいっぱい おばけちゃん

「おなかいっぱい〜」と登場するカラフルなおばけちゃんたち。

「ねえ、そんなにおなかいっぱい、何を食べたの?」と、子どもたちとの会話を楽しみながら進める作品です。

 

案・指導・モデル/関 稚子(パネル劇場ぱねるっぱ主宰)

イラスト/かつまた ひろこ

paneru13.07.jpg

 
特集読み物特集
ドキドキ・ワクワク・キラキラ
お泊まり保育を見に行こう!

定番の行事だけれど、意外とほかの園の活動を知る機会のないお泊まり保育。今月の特集は、3園のお泊まり保育を取材し、さらにひろば本誌の「保育の計画」の監修者である師岡 章先生にお泊まり保育のポイントをお聞きしました。

 

取材園/くるみ幼稚園(静岡県掛川市) みつわ台保育園(千葉県千葉市) いばら保育園(岡山県井原市)

お話/師岡 章(白梅学園大学教授)

名称未設定-3.jpg




ひろば8月号

 

8月号は運動会を大特集!

カラーは増ページになって、入退場門をはじめ運動会グッズを満載でお届けします。

読み物特集では、運動会の競技アイデアを多数ご紹介!

また、巻頭カラー特集では、絵本作家「みやにし たつや」さんも登場します。

 

そのほか、敬老の日お月見の製作アイデアも!

お楽しみに!


月刊ひろば

〒114-0023 東京都北区滝野川7-46-1 明治滝野川ビル7・8F
TEL : 03-5974-1700 FAX : 03-5974-1708
e-mail:info@meito.jp
Copyright © MEITO Hiroba. All Rights Reserved.