バックナンバー 見出し




 
ひろば 2017年12月号

【もくじ】
  大特集
楽しい! かわいい!
「発表会ってイイネ!」  
  季節の造形
園でも家庭でも
お正月を楽しむ 造形アイデア  
  未満児保育
すぐできる×まねできる
未満児保育きほんの「き」  
  運動あそび
なかよしの力が生まれる
運動あそびの時間だよ!  
  次号のご紹介 
 
特集大特集
楽しい! かわいい!
「発表会ってイイネ!」

2017tokusyuu12.jpg

 

子どもたちの1年間の成長を保護者に見てもらえるチャンスでもある発表会!

楽しくて、かわいくて、感動できる発表会にしたいですよね。

今月は、そんな発表会のための保育者お助け企画です。

カンタン衣装作りから、はじめてでも取り組みやすい”ファーストオペレッタ”

までくわしくご紹介します。

 

発表会☆衣装コレクション

案・製作・イラスト/いわいざこ まゆ

 

ファーストオペレッタで発表会!

監修/岡崎裕美

協力/ひなた おさむ

衣装製作・イラスト/いわいざこ まゆ

イラスト/みや れいこ

 
特集季節の造形
園でも家庭でも
お正月を楽しむ 造形アイデア

2017zoukei12-02.jpg

 

おうちで飾ったり、楽しく遊べる、お正月にぴったりの作品を作ってみませんか!

伝統的な遊びにふれる機会にもなりますよ。

 

案・製作/佐藤 蕗(おもちゃ作家)

 
特集未満児保育
すぐできる×まねできる
未満児保育きほんの「き」

2017mimanji12.jpg

 

日が短くなる季節は、暖かい室内で光と影を使った遊びはいかがでしょうか。

「不思議だな」という気持ちが、想像力を育みます。

 

【今月の保育テーマ】

衛生面の習慣づけ

 

【今月の遊び】

光と影っておもしろい

 

【カピちゃんお悩み相談室】

パパに伝えたことが、いつもママに伝わらなくて困るんだけど……。

 

取材協力/陽だまりの丘保育園(東京都中野区)

イラスト/おおた きょうこ

 
特集運動あそび
なかよしの力が生まれる
運動あそびの時間だよ!

 

11月号に引き続きトンネル遊びの紹介です。身近な物(新聞紙・シーツなど)や

遊具(跳び箱・リング・鉄棒など)を使って、トンネルくぐりにチャレンジ!

 

 

監修/瀬戸口清文(日本遊育研究所主宰)

案・実践検証/沢井雅志、山田宏史、藤原明美、都築 淳(日本遊育研究所専任講師)

検証協力/松下典生(日本遊育研究所兼任講師)

イラスト/むかい えり




1月号の大特集は

「これでカンペキ 子どもと一緒に冬の感染症をやっつけろ!」です。

感染症が猛威をふるう冬になりました。大人が気をつけたい予防&対策のヒントはもちろん、子ども自身が感染症から「身を守る」心構えを育てる遊び&教材もお届けします!

季節の造形は「お面・豆入れ・飾り 節分Specialアイデア」です。

 

大好評のイラスト・型紙ダウンロードもたっぷり!

みなさまの保育ライフを、まるごとサポートする「ひろば」にご期待ください!


月刊ひろば

〒114-0023 東京都北区滝野川7-46-1 明治滝野川ビル7・8F
TEL : 03-5974-1700 FAX : 03-5974-1708
e-mail:info@meito.jp
Copyright © MEITO Hiroba. All Rights Reserved.