バックナンバー 見出し




 
ひろば 2017年8月号

【もくじ】
  大特集
造形も!競技も!ダンスも!ひろばできまり!!
運動会を100倍楽しむ!!  
  季節の造形
もっと楽しく! 記憶に残る!
運動会飾り&Goods  
  未満児保育
すぐできる×まねできる
未満児保育きほんの「き」  
  運動あそび
なかよしの力が生まれる
運動あそびの時間だよ!  
  隔月連載
いつでも どこでも すぐにできる
パネルひろば  
  次号のご紹介 
 
特集大特集
造形も!競技も!ダンスも!ひろばできまり!!
運動会を100倍楽しむ!!

undougate450.jpg

 

園の一大行事、運動会に向けて、入場門や応援グッズなどの造形アイデア&親子競技を大ボリュームでご紹介。さらに、運動会ダンスにスポットを当てた「特別企画」も必見!

「やってみたい!」が見つかること間違いなしです!!

 

 

もっと楽しく! 記憶に残る! 運動会飾り&Goods

案・製作/太田聖子・植田真弓(アトリエジムズ)

 

実践園からお届けします! 笑顔が生まれる親子競技9選

取材協力/くらき永田保育園(神奈川県横浜市)、大宮みどりが丘幼稚園(埼玉県さいたま市)

イラスト/みやれいこ

 

運動会ダンスなら「うんとこ27」にまかせて!

イラスト/きそ けんじ、むかい えり、種田瑞子

 
特集季節の造形
もっと楽しく! 記憶に残る!
運動会飾り&Goods

undoukai450.jpg

 

思い思いに製作を楽しんだり、みんなで力を合わせて作れば、運動会がもっと楽しみになるはず!

入場門や応援グッズ、プログラムカードやへきめん飾り。

運動会への期待を高める製作アイデアをたっぷり紹介します。

 

案・製作/太田聖子・植田真弓(アトリエジムズ)

 
特集未満児保育
すぐできる×まねできる
未満児保育きほんの「き」

mimanji450.jpg

 
夏の保育と言えば、なんといってもプール。涼しく、たくさん遊べるので、よく食べ、午睡もぐっすり……といいこともたくさんありますが、安全には充分気をつけたいものですね。
 
【今月の保育テーマ】
午睡の援助 ここがポイント
 
【今月の遊び】
初めてのプールをもっと楽しく
 
【カピちゃんお悩み相談室】
お母さんたちが、私への不満を立ち話しているのを聞いちゃった……。
 
取材協力/陽だまりの丘保育園(東京都中野区)
イラスト/おおたきょうこ
 
特集運動あそび
なかよしの力が生まれる
運動あそびの時間だよ!

 

友だちと一緒に息を合わせて動き楽しむ「くるりんエクササイズ」に挑戦です。

うまくタイミングを計ったり、考えて工夫しながら身体をたくみに操作しようとする中で、

なかよしの力を大いに育むとともに達成感・有能感をたっぷりと味わいましょう。

 

監修/瀬戸口清文(日本遊育研究所主宰)

案・実践検証/沢井雅志、山田宏史、藤原明美、都築 淳(日本遊育研究所専任講師)

検証協力/松下典生(日本遊育研究所兼任講師)

イラスト/むかいえり

 
特集隔月連載
いつでも どこでも すぐにできる
パネルひろば

HPpanel.jpg

 

今月は、水色・ピカピカ・赤色めがねのトンボが登場するお話と、

お月見の季節にぴったりの、おいしそうなお団子がいっぱいのお話です。

 

案/松家まきこ(淑徳大学専任講師・駒沢女子短期大学講師/パネルシアター作家)




9月号の大特集は

「子どもへ 保護者へ 同僚へ 保育者の伝える力」です。

「私の言葉、伝わっている?」「言いづらいこと、どう伝えたら?」「会話をつなげるテクニックって?」さまざまなシーンでの言葉の選び方がわかります。

季節の造形は「ハロウィンがやってくる」です。

 

大好評のイラスト・型紙ダウンロードもたっぷり!

みなさんの保育ライフを、まるごとサポートする「ひろば」にご期待ください!


月刊ひろば

〒114-0023 東京都北区滝野川7-46-1 明治滝野川ビル7・8F
TEL : 03-5974-1700 FAX : 03-5974-1708
e-mail:info@meito.jp
Copyright © MEITO Hiroba. All Rights Reserved.