バックナンバー 見出し




 
ひろば 2017年9月号

【もくじ】
  大特集
子どもへ・保護者へ・同僚へ
保育者の伝える力  
  季節の造形
毎日使えて、とびきり笑顔!
「敬老の日」プレゼント  
  未満児保育
すぐできる×まねできる
未満児保育きほんの「き」  
  運動あそび
なかよしの力が生まれる
運動あそびの時間だよ!  
  ハロウィン特別企画
ケロポンズの
でたでたハロウィンシアター  
  次号のご紹介 
 
特集大特集
子どもへ・保護者へ・同僚へ
保育者の伝える力

tokusyuu450.jpg

 

「私の言葉、伝わっている?」「言いづらいこと、どう伝えたら?」

「子どもの言葉を引き出す伝え方が知りたい!」

行事が増えて人間関係が深まるこの時期だからこそ、保育力がアップする「伝える力」

のマル秘テクを、すぐに試せるアイデア満載でお届けします。

 

 

子どもともっといい関係へ! 保育が変わるハッピー会話術

お話/東京家政大学ナースリールーム主任 井桁容子(P.20-25)、りんごの木子どもクラブ 青山 誠(P.26-31)

イラスト/あきば さやか

 

保護者に伝える新ルール

監修/玉川大学教授 大豆生田啓友(P.32-39)、東京成徳短期大学教授 寺田清美(P.40-45)

イラスト/すぎやま えみこ(P.32-39)

製作・イラスト/こふじた はなえ(P.40-45)

 

チームワークを高める!同僚への伝え方

お話/公立保育園保育士・保育系作家 近藤みさき(P.46-49)、「10倍伝わる話し方」代表/講師 渡辺美紀(P.50-51)

イラスト/竹友和美

 
特集季節の造形
毎日使えて、とびきり笑顔!
「敬老の日」プレゼント

Kzoukei450-2.jpg

 

「いつもありがとう」「いつまでも元気でいてね」の気持ちを込めて

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに、

毎日使える手作りプレゼントを贈りましょう。

 

案・製作/よしだ みほこ

 
特集未満児保育
すぐできる×まねできる
未満児保育きほんの「き」

mimanji09-450.jpg

 

成長にともなって、遊びもだんだんダイナミックに。転んだり、お友だちとケンカしてしまうこともあるけれど、ひとしきり泣いたら、また次の遊びへと向かっていきます。

 

【今月の保育テーマ】

少しずつスムースに 気持ちの切りかえ

 

【今月の遊び】

思いきり体を動かそう!

 

【カピちゃんお悩み相談室】

なにかと要望の多いママ。どこまできけばいいのか悩んじゃう

 

取材協力/陽だまりの丘保育園(東京都中野区)

イラスト/おおた きょうこ

 
特集運動あそび
なかよしの力が生まれる
運動あそびの時間だよ!

 

トイレットペーパーの芯(トレ芯)を使った「トレ芯エクササイズ」の第2弾(2人組編)。

お互いを感じながらの動きは協調性や判断力を養うとともに、できたときの達成感を

しっかりと味わうことができます!

 

監修/瀬戸口清文(日本遊育研究所主宰)

案・実践検証/沢井雅志、山田宏史、藤原明美、都築 淳(日本遊育研究所専任講師)

検証協力/松下典生(日本遊育研究所兼任講師)

イラスト/むかい えり

 
特集ハロウィン特別企画
ケロポンズの
でたでたハロウィンシアター

KPpanel450.jpg

 

今年のハロウィンは、ケロポンズの楽しいパネルシアターで子どもたちと盛りあがりましょう!

初心者でも気軽にチャレンジできるシアターです。

 

絵人形イラスト/よしだ みほこ




10月号の大特集は

「造形の秋! 完ペキNAVI」です。

大型作品への挑戦レポートや、0・1・2歳児の造形アイデアを紹介。作品展の飾り方の「コツ」もたっぷりお届けします!!

季節の造形は「自然素材のあきいろ造形」です。

 

大好評のイラスト・型紙ダウンロードもたっぷり!

みなさんの保育ライフを、まるごとサポートする「ひろば」にご期待ください!


月刊ひろば

〒114-0023 東京都北区滝野川7-46-1 明治滝野川ビル7・8F
TEL : 03-5974-1700 FAX : 03-5974-1708
e-mail:info@meito.jp
Copyright © MEITO Hiroba. All Rights Reserved.