バックナンバー 見出し




 
ひろば 2019年1月号

【もくじ】
  季節の造形・特別企画
みんなで一緒にオニ退治だ!!
ハッピー節分コレクション  
  特集
保護者ともっとイイ関係をつくる!
対応力UP術  
  連載
毎日楽しもう! すぐにできるよ!!
ケロポンズのドキドキ×ワクワクシアター  
  連載
一緒が楽しい
ロケットくれよんのカラフル歌遊び♪  
  運動あそび
なかよしの力が生まれる
運動あそびの時間だよ!  
  未満児保育(16ページ大型連載)
初めてさんでも大丈夫 明日からの保育が変わる
0・1・2歳児の保育室  
  次号のご紹介 
 
特集季節の造形・特別企画
みんなで一緒にオニ退治だ!!
ハッピー節分コレクション

201901tokubetsu.jpg

 

クラスみんなで楽しめるゲームや、節分を盛りあげるオニのお面やコスチューム、

0・1・2歳児のための節分造形グッズなど、楽しいアイデアを紹介!

たっぷりの造形アイデア&節分の由来の2本立てでお届けします。

 

1.【ゲーム・お面・衣装 ハッピー節分コレクション】

案・製作・イラスト/星野はるか・三上 葉(KUMA'S FACTORY)

 

2.【もっと知りたい! 節分のこと〜行事の由来を伝えよう〜】

イラスト/Nabeco

 
特集特集
保護者ともっとイイ関係をつくる!
対応力UP術

201901tokusyu.jpg

 

今、園は子どもの育ちを支えるだけではなく、

保護者の思いを受け止め、支えていく役割も求められています。

様々な思いや要望に柔軟にこたえるために、

日ごろから意識しておきたいことを紹介します。

 

お話/新保庄三(一般社団法人日本保育者支援協会理事長)

イラスト/竹友和美

 
特集連載
毎日楽しもう! すぐにできるよ!!
ケロポンズのドキドキ×ワクワクシアター

201901kero.jpg

 

今月は、パネルシアター「ツノオッシャレ」です。

とってもオシャレ好きなオニの子たちが大集合!

自慢のツノをもっとすてきにしようと、ツノやさんにやってきました♪

 

案/ケロポンズ

イラスト/よしだ みほこ

 
特集連載
一緒が楽しい
ロケットくれよんのカラフル歌遊び♪

 

今月は、寒い冬に軒下などにできるつららをテーマにした歌遊び「つらら」と、

童謡の「ゆき」を歌いながら楽しむ新聞紙遊びの2曲です。

冬の自然をテーマにした歌遊びを楽しんで、冬の寒さを吹き飛ばしましょう!

 

案/ロケットくれよん

イラスト/シュクヤフミコ

 
特集運動あそび
なかよしの力が生まれる
運動あそびの時間だよ!

 

2019年の干支はイノシシ! ということで、

「ちょっと猛進! がんばれ、うりぼう!」をテーマに、

目標に向かって一直線に「ちょっと猛進」する運動あそびを紹介します。

走る・押す・くぐるなどの運動を楽しみましょう!

 

監修/日本遊育研究所

案・実践検証/沢井雅志、山田宏史、藤原明美、都築 淳(日本遊育研究所専任講師)

検証協力/松下典生(日本遊育研究所兼任講師)

 
特集未満児保育(16ページ大型連載)
初めてさんでも大丈夫 明日からの保育が変わる
0・1・2歳児の保育室

201901mimanji.jpg

 

子どもたちが模倣やごっこ遊びを充分に楽しみ、

イメージする力を育てるための援助を考えていきましょう。

ごっこ遊びの環境の整え方や、友だちとの仲立ちの仕方を紹介します。

 

1.【もっと! 子どもの気持ちに寄りそうための 0・1・2歳児の言葉かけ】

今月のテーマ:模倣・ごっこ遊び

発達や経験に合わせた援助をしながら、ごっこ遊びの世界を広げていきましょう。

 

取材・写真協力/柏市立 東中新宿保育園(千葉県柏市)

監修/石川洋子(文教大学教育学部教授)

 

2.【0・1・2歳児の保護者支援ワンランクUP↑Lesson】

今月のテーマ:個人面談

園での子どもの様子を伝えることも大切ですが、一方的な伝達ではなく、

保護者の思いを引き出すためのコツをお伝えします。

 

取材協力/柏市立 東中新宿保育園(千葉県柏市)

監修/石川洋子(文教大学教育学部教授)

イラスト/TOFU

 

3.【すぐできる くり返しできる 0・1・2歳児ふれあい遊びアイデアBOX】

今月のテーマ:音遊び

身近な材料を使って音の響きを感じたり、歌のリズムに合わせてふれあったりしながら、

手軽に楽しめる音遊びを紹介します。

 

監修/菅原貴司(すがっち)

イラスト/みや れいこ

 

4.【知っておきたい! 0・1・2歳児のホケンと健康】

今月のテーマ:子どもの異変に気づく

体調不良やケガなどの発見が遅れてしまうと、特に悪化しやすい0・1・2歳児。

すばやく適切な対処をおこなうために必要な気づきのポイントや連携の仕方を紹介します。

 

監修/遠藤 登(保育応急救護協会 代表)

イラスト/野田節美

 

5.【子どもの世界が広がる 絵本のひろば0・1・2】

今月のテーマ:音・リズム

絵本の世界から、おもしろい音の響きやリズムを感じましょう!

保育者と一緒に言葉をまねしたり、歌をうたったりしながら楽しめる作品をお届けします。




2月号の特集は「作る楽しさギュッと詰め込みました! うれしい♡ひな祭り」です。

いろいろな技法や素材を使った、作る楽しさ満点のおひなさまが大集合!

作ってみたい! がきっと見つかります。

「なりきり! おひなさま衣装」アイデア&ひなまつりの由来もお見逃しなく!

 

季節の造形は「在園児から心をこめて 卒園プレゼント」です。

 

そのほか、楽しい企画が盛りだくさんです!

大好評のイラスト・型紙ダウンロードもたっぷり!

みなさまの保育ライフを、まるごとサポートする「ひろば」にご期待ください!

 

ご購読のお申し込みはこちらのページをご参照ください。


月刊ひろば

〒114-0023 東京都北区滝野川7-46-1 明治滝野川ビル7・8F
TEL : 03-5974-1700 FAX : 03-5974-1708
e-mail:info@meito.jp
Copyright © MEITO Hiroba. All Rights Reserved.