バックナンバー 見出し




 
ひろば 2020年5月号

【もくじ】
  特集
友達を祝う&みなにお祝いされるってうれしいね!
お誕生会  
  連載
紙コップを大活用!
えんテリア  
  連載
悩んでないでのぞいちゃおう!
ほかの園ってどうしてる??  
  連載
自由にひろがる
そざい探検ひらめきLABO  
  特集
保育者が知っておきたい
0・1・2歳児を守る保健衛生 基本の「き」
 
  特集
実践園の活動を紹介!
子どもがいきいきする食育プロジェクト  
  連載
0・1・2歳児の保育
お悩みQ&A  
  連載
なかよしの力が生まれる
運動あそびの時間だよ!  
 
特集特集
友達を祝う&みなにお祝いされるってうれしいね!
お誕生会

IMG_5600.JPG

ドキドキ&わくわくがいっぱいのお誕生会。みんなで成長の喜びを

わかち合える、楽しいお誕生会にしたいですね。今月の特集では、

友達をお祝いする大切さや、みんなにお祝いされる喜びを感じられる

お誕生会をおこなっている2つの園のレポートや、お誕生会に欠かせない

手作りケーキアイデアなどを紹介します。

 

取材協力/柏中央保育園(千葉県柏市) 聖母のさゆり保育園(東京都足立区)

案・製作/いわいざこ まゆ

 
特集連載
紙コップを大活用!
えんテリア

_V3A6245.jpg

5月号のテーマ「お花を飾れるカタツムリ」

紙コップを殻に見立てたカタツムリです。

摘んだお花を紙コップに飾れば、小さな花瓶に。

小物入れにもなりますよ。

 

監修・製作/いわいざこ まゆ

撮影協力/さいわい保育園(東京都板橋区)

 
特集連載
悩んでないでのぞいちゃおう!
ほかの園ってどうしてる??

_V3A3354.jpg

 

5月号のテーマ「狭い保育室の環境づくりの工夫」

定める認可保育所の面積基準は2歳以上の幼児一人あたり

1.98㎡以上。しかり、それだけでは「狭い」と感じる人も

多いかもしれません。限られた空間だからこそ、環境の工夫が

より重要になります。今回は限られた空間の中で工夫しながら

保育をおこなう園を取材しました。

 

取材協力/はぁもにぃ保育園(東京都板橋区) 

 
特集連載
自由にひろがる
そざい探検ひらめきLABO

0041_original.jpg

5月号のテーマ「色水」

そざいをきっかけにして、子どもたちの自由な発想で

ひろがっていく遊びの世界。教えるのではなく、

子どもたち自身が感じて発見できる活動を提案します。

 

案・実践/アルテコローレ 桐島 歩

 
特集特集
保育者が知っておきたい
0・1・2歳児を守る保健衛生 基本の「き」

抱っこ-1.jpg

 

0・1・2歳児にとっては、自分で詳しく不調を説明したり、病気の予防を

心がけたりするのはむずかしいもの。そんな子どもたちが健康で安全に

過ごすためには、日々の体調管理をはじめとした、保育者による

保健衛生活動が欠かせません。本特集では、0・1・2歳児に特化して

保健衛生の基本となる体調チェックの方法などをお伝えします。

 

著/遠藤 登(保育安全のかたち)

 
特集特集
実践園の活動を紹介!
子どもがいきいきする食育プロジェクト

なんだか園の食育活動がおざなりな感じ……。子どもたちが本当に楽しめる、

夢中になれる食育活動をしてみたい! そんな活動を実現するために、まずは

子どもたちの声に耳を傾けることから始めてみませんか? 子ども発信の

食育を実践している園の活動から、たくさんのヒントが見つかりました!

 

取材協力/愛の園ふちのべこども園(神奈川県相模原市)26.jpg

 
特集連載
0・1・2歳児の保育
お悩みQ&A

hiroba5_07.jpg

5月号のテーマ「午睡中の関わり」

子どもが園の生活に慣れないうちは、午睡の時間になかなか寝つけない

ものです。泣いている子や寝つけない子をあやしているうちに、

ほかの子への睡眠チェックの間隔があき、SIDSの発症や窒息など

大事故につながる可能性もあります。読者から寄せられた、午睡中の

寝かしつけ方法やうつ伏せ寝に関する質問に答えます。

 

監修/新谷まさこ(看護師/子育てと仕事.com代表/イクハンプロジェクト代表)

 
特集連載
なかよしの力が生まれる
運動あそびの時間だよ!

 

5月号の運動遊び「紙! 運動だよん!」

使用済みのA4やB5サイズの紙を開いた

状態で「持って、置いて、載せて」など、

様々なに活用しながらおこなう運動遊びです。

ホールや保育室で気軽にできますよ!

 

監修・実践/沢井雅志(運動遊び・体つくり運動指導者)

協力/日本遊育研究所

撮影協力/竜王保育園(岡山県倉敷市)


月刊ひろば

〒114-0023 東京都北区滝野川7-46-1 明治滝野川ビル7・8F
TEL : 03-5974-1700 FAX : 03-5974-1708
e-mail:info@meito.jp
Copyright © MEITO Hiroba. All Rights Reserved.