造形用具使用における発達の順序性をふまえた楽しい個人&グループの製作をおりまぜながら、造形遊びの材料や用具の援助や環境づくりのポイントを学びます。年間カリキュラムに基づき、「まいにちぞうけい」を取り入れる実践方法についてもお伝えします。
■タケイラボ:https://www.takeilab.com
分科会 | 福岡大会 |
見て、ふれて、感じて、素材にとことん向き合う「そざい探究あそび」。“何をつくるか決めない”からこそ、子どもの興味・関心が育ちます。子どもとの関わり方から、遊びをさらに広げるポイントまで実践も交えて紹介します。
■Artecolore:https://arcolo2011.com/
分科会 | 名古屋大会・大阪大会 |
「絵や工作が苦手」「アイデアが浮かばない」といった保育者自身の悩みから、「まねする子・やらない子」への対応などについて解説。造形活動を楽しむ上で大切な“保育観” や、豊富な造形アイデアなど、トータルに学べるワークショップ型講座です。
■こども環境デザイン研究所:http://kodomokankyo.jp/
分科会 | 中国大会・東京大会 |
子どもの表現力や想像力をぐんぐん引き出す「技法」を生かした遊びや製作アイデアをたっぷり紹介します。園で実践すれば、きっと今まで以上にいきいき・のびのび造形活動を楽しむ子どもたちの姿が見られるはず!
■KUMA’S FACTORY:https://www.studio-kuma.net
分科会 | 沖縄大会 |