バックナンバー 見出し




 
ひろば 2020年3月号

【もくじ】
  季節の造形
卒園式・入園式を明るく美しく!
式場飾りトータルプロデュース  
  特集
プレゼントに! 飾りに!
おりがみClub拡大スペシャル  
  特集
小さな時短を積み重ねて
みんなで個人で 保育者の働き方改革  
  特集
食べるって楽しい!
絵本からはじまる食育  
  連載
ねんドル ひとみお姉さんの
ねんどでつ・く・ろ!  
  運動あそび
なかよしの力が生まれる
運動あそびの時間だよ!  
  未満児保育(16ページ大型連載)
子どもたちの笑顔が生まれる
0・1・2歳児の保育室  
  次号のご紹介 
 
特集季節の造形
卒園式・入園式を明るく美しく!
式場飾りトータルプロデュース

_DSC8734.jpg

 

式場が明るく美しいと、来場する方々の気持ちも華やぎますね。

シンプルでおしゃれなアイデアを紹介していきます。

卒園式、入園式にもお役立てください!

 

撮影ステージ、受付、ウェルカムボード、花道、コサージュなどの

製作、飾りつけアイデアを紹介しています。

 

製作・案・イラスト/星野はるか(KUMA'S FACTORY)、アトリエジムズ

 
特集特集
プレゼントに! 飾りに!
おりがみClub拡大スペシャル

_DSC2272.jpg

人気連載の「おりがみClub」を拡大してお届けします!

卒園児・新入園児へのプレゼントや、

式典の飾りなどに使える作品をたっぷり紹介します。

子どもたちとたくさん折って、お楽しみください!

 

フォトフレーム、ペンダント、コースター、ヨット、

紙ヒコーキなど、園児も保護者もよろこぶ折り紙アイデアが

満載です。

 

案/朝日 勇 製作/よしだ みほこ 折り図製作/萩森麻美

 
特集特集
小さな時短を積み重ねて
みんなで個人で 保育者の働き方改革

イラスト10.jpg

 

ひろばの読者アンケートでは、この1、2年で「働き方が改善された」

「元からよかった」と答えた人は約半数。ほぼ残業をしなくなった人がいる

一方、1日12時間以上仕事に費やしている人も5人に1人いました。

そこで、残業がほぼなく、離職率の低い世田谷はっと保育園に取材し、

働き方の工夫を調査。働き方改革を進めるポイントを聞きました。

アンケートで集まった読者のみなさんの”時短テク”も紹介します。

 

お話/世田谷はっと保育園(東京都世田谷区)

 
特集特集
食べるって楽しい!
絵本からはじまる食育

食育1.jpg

 

食育活動というと、クッキングや栽培などを思い浮かべることが

多いかもしれません。しかし、そうした機会だけではなく、

日常の保育の中でも楽しく育むことができます。

食育の基本は、楽しく食べたり、食に興味をもったりすること。

子どもたちにとって身近な”絵本”を題材にした食育について紹介します。

 

監修/阿部 恵(道灌山学園保育福祉専門学校 保育部長・道灌山幼稚園 主事)

 
特集連載
ねんドル ひとみお姉さんの
ねんどでつ・く・ろ!

0925-030.jpg

 

粘土で楽しく遊びながら感性を養いましょう。

気軽に取り組め、かわいく仕上がる作品を紹介します。

3月号は「組み合わせて作ろう自分の顔」

 

案・製作/岡田ひとみ

 
特集運動あそび
なかよしの力が生まれる
運動あそびの時間だよ!

いよいよ年長児は小学生! 2月号に引き続き、自分の身を守る力に

つながる運動あそびを紹介します。就学に備えて、「危険察知能力」を

少しでも身につけておきましょう! 今回も防犯の視点から専門家の

清永先生のコメントも記載していますので、参考にしてください。

 

監修・実践/沢井雅志(運動遊び・体つくり運動指導者)

実践検証協力/小嶋信之(日本体育大学運動方法体操研究室兼任講師)

防犯アドバイス/清永奈穂(NPO法人体験型安全教育支援機構代表理事)

協力/日本遊育研究所

撮影協力/たちばな保育園 旭たちばな幼稚園(神奈川県海老名市)

 
特集未満児保育(16ページ大型連載)
子どもたちの笑顔が生まれる
0・1・2歳児の保育室

知っててよかった!」「すぐに生かせる!」

0・1・2歳児クラスで大切にしたい保育のポイントを、

4つの連載に分けてわかりやすく紹介します。

 

1.【シーン別 0・1・2歳児の子どもの心に寄りそう言葉かけ】

テーマは「大きくなった喜びを感じる」。4月のころと比べると、

子どもたちはできるようになったことがたくさんあります。

成長を実感し、子どもも保護者も進級に期待がもてるような

言葉かけを考えていきましょう。

取材協力/柏市立 東中新宿保育園(千葉県柏市)

監修/石川洋子(文教大学教育学部教授)

 

2.【0・1・2歳児のあそび あそぼー あそぼっ!】

テーマは「ぐる〜ん!」。

シンプルなあそび歌に合わせて、体のいろいろな

ところをタッチしたり、回したり、体全体で回ったり。

バリエーション豊かな体あそびで一年の成長を感じましょう!

監修/藤原明美(日本遊育研究所)

 

3.【悩まずトライ! 0・1・2歳児も造形しよう!】

テーマは「巻きつける」。

転がす巻き方から、両手を使って毛糸をしっかり

巻きつける方法まで、年齢別の導入を紹介します。

監修・製作/志賀圭子(アトリエ自遊楽校)

 

4.【受け止め、見守り、後押しする 0・1・2歳児の養護】

テーマは「進級に向けた子どもと保育者の準備」。

1年で成長した子どもたち。さらに次年度の新しい

環境に向けて、少しずつ準備をしていきましょう。

進級を支える保育者の心構えにいても考えます。

監修・取材協力/池尻かもめ保育園(東京都世田谷区)




2020年4月号目次

 

新年度を支える3大特集

特集1

”どうしよう”がいっぱいの

4月&5月をこれで乗り切る!

特集2

6ステップのお助けアイデアで保育者も安心

「ふれあい遊び」保育参観

特集3

わからない!できない!からこそ園全体でサポートしよう!

新人がぐんぐん伸びる伝え方・育て方

 

「ひろば」リニューアルにともない、

5大パワフル新連載もスタート!

 


月刊ひろば

〒114-0023 東京都北区滝野川7-46-1 明治滝野川ビル7・8F
TEL : 03-5974-1700 FAX : 03-5974-1708
e-mail:info@meito.jp
Copyright © MEITO Hiroba. All Rights Reserved.